茂庵 庭茂庵 庭

NEWS

2018.01.12

エチオピア「サワナ農園ナチュラル」シティロースト

新年最初のコーヒーはエチオピア「サワナ農園ナチュラル」

一度飲んでいただくとその驚くほどクリーンな味わいと果実味豊かなフレーバーの記憶が鮮明に残りナチュラルコーヒーを手掛ける農園が多いエチオピアのなかでも最高峰の品質を維持し続ける「サワナ農園」が2年ぶりの登場でございます。

サワナ農園はオロミア州シャキソ地区 イルガチェフェ地区からは南東に80kmほどいったところにありナチュラルで精製されたコーヒーはウォッシュトに比べて工程がシンプルです。

そのため精製時における選別回数の少なさから欠点豆の混入が多くなりがちですがサワナ農園ではその心配はほとんどありません。熟したチェリーのみを選択的に収穫した上で乾燥させる前にまず選別します。さらにアフリカンベッドで20日間乾燥させる間も常に欠点豆の除去が行われています。

今年度のサワナは香り・触感・甘みいずれも素晴らしいクオリティに仕上がっています。サワナはナチュラル精製であるにも関わらず花のような香りやフレッシュな果実味といったウォッシュト精製のエチオピアコーヒーのようなニュアンスも備えているのが特徴です。

今年は特に瑞々しさが際立っており口いっぱいに広がる甘い果実味とクリーミーな舌触りの絶妙な心地よさはきっと病みつきになります。

地域:オロミア州グジゾーン シャキソ地区サワナ
標高:1750m~1830m
品種:在来品種
精製:ナチュラル
乾燥:アフリカンベッドで天日乾燥

今回を逃すと次はまた2年後なんてことになるかもしませんのでどうぞお見逃しなく(笑)

 

NEWS一覧に戻る
TOP