茂庵 庭茂庵 庭

NEWS

2017.05.28

グァテマラ サンタカタリーナ農園 ピーベリー

グァテマラの優良生産地域アンティグアにある「サンタカタリーナ農園」さんからピーベリーだけを集めたロットが届きましたのでご紹介いたします。

グァテマラ 「サンタカタリーナ農園 ピーベリー」

コーヒー豆は通常コーヒーチェリーのなかに2個の種子ができますがまれに片方の種子の成長が止まり1個しか成長しない時があります。その状態の豆をピーベリーと呼びます。

果実のなかに種子がひとつしかないため まん丸な形で形成されていきお店によってはそのユニークな見た目から珍重されることも。

茂庵では見た目で判断しているわけではなくカップクオリティの面でこのコーヒーが優れていると判断し販売することにしました。

シティローストの範囲のなかでも浅めに焙煎することで軽やか・柔らかな印象になり心地よさを感じる風味に仕上がっています。

クリアな飲み口と豊かなコク そしてジューシーな酸。特にオレンジを思わせる濃縮感のある甘みは病みつきになります。今回は豊かな果実味をお楽しみいただきたくシティローストのなかでも最も浅い領域に仕上げています。

地域:サカテペケス県アンティグア地域サンミゲルドゥエニャス アカテナンゴ火山東側斜面

管理者:ペドロ・エチェベリア氏

品種:ブルボン

標高:1,553~2,095m

精製:発酵槽を使用した伝統的ウォッシュト

最高の一杯に仕上がったグァテマラをどうぞご賞味くださいませ。

 

NEWS一覧に戻る
TOP