茂庵 庭茂庵 庭

NEWS

2017.05.12

季節の珈琲 ルワンダ「ブレメレ」シティロースト

素晴らしいキャラクターのコーヒーを生産している注目の産地として認知度が高まってきているルワンダのコーヒーをご紹介します。

こちらのコーヒーは主に多数の農家さんが栽培したコーヒーを集約したステーション(精製場)単位での取引が一般的でしたが今回は特に高品質なコーヒーを栽培しているひとつの集落を指定したロットを特別に仕立てていただきました。

南部州フイエ郡にあるマラバ市ブレメラ地区のコーヒー生産者シナヨブィエ・フィリップさんを中心とした農家数軒が収穫したロットが今回販売するコーヒーで収穫したコーヒーは近くのカブィエウォッシングステーションで精製されます。

精製前に農家自身で収穫したコーヒーの選別を徹底し精製の間も都度チェックを欠かしません。その甲斐あって非常にクリーンな味わいに仕上がっています。

ルワンダ産のコーヒーは穏やかな酸とソフトな飲み心地が特徴であることが多いのですがこちらのコーヒーからは豊かなボディと果実感を備えた複雑な味わいが感じられます。特に酸の変化はおもしろくオレンジやカシスベリーなど液体の温度によって様々な表情をみせてくれます。

生産者:シナヨブィエ・フィリップ氏を中心とした農家数軒

地域:南部州フイエ郡マラバ市ブレメラ地区ブレメラ集落

標高:1,850~2,000m

品種:ブルボン(ブルボン・マヤグエスが主ミビリジが少し)

精製:発酵槽を使用しソーキングも行うウォッシュト

今の時期はアイスでももちろん美味しいですよ!!

是非お試しくださいませ。

 

NEWS一覧に戻る
TOP