エチオピアの主要なコーヒー生産地域イルガチェフェ
華やかでフルーティなフレーバーを備えたコーヒーが産出される地域として世界各国で人気を博しています。
今回ご紹介します「ウォテ」もイルガチェフェ最高峰と呼ぶに相応しい品質のコーヒーです。
ウォテはイルガチェフェの町の中心から6キロほど南下した場所にある精製場の名称で高いカップクオリティのコーヒーを安定的に生み出しています。
少しずつ気温が高くなり心地よい春の風を感じる時期ですのでより華やかなフレーバーが楽しめる浅めのハイローストでの入荷です。
ウォテの特徴であるジャスミンの花を連想させる明るく華やかな香りにレモンのようにシャープな酸そしてマスカットを思わせる上品な甘さは味の複雑さや苦みがない分とてもクリアに表現されています。
ゆっくりと味わうことでカップの温度に反比例して甘さがどんどんと増していくのでぜひ時間をかけて飲み進めてみてください。
地域:南部諸民族州ゲデオゾーン イルガチェフェウォレダ コンガ地区
標高:ウェットミル2,050m 周辺農家1,900~2,200m
生産者:ウォテウォッシングステーション周辺の農家
品種:在来品種
精製:発酵槽を使用した伝統的ウォッシュト
乾燥:アフリカンベッドで天日乾燥
フローラルな香りとレモンを思わせるシャープな酸がより強調され口いっぱいに広がる甘いフレーバーはまるでレモネードのようです。
定番のシティローストとは一味違うウォテウォッシュト 是非ご賞味いただければ幸いです。