茂庵 庭茂庵 庭

NEWS

2017.04.21

季節のコーヒーのご紹介

グァテマラ「サンタカタリーナ農園 グランレゼルバ」

茂庵でも人気の高い農園「サンタカタリーナ」さんから農園内で最も標高の高いエリアで生産された特別なコーヒー“グランレゼルバ”が入荷しました。

サンタカタリーナはアカテナンゴ火山の斜面を開いて作った農園で低地では1,553メートルから高いところだと2,000メートルを超えます。栽培する標高が違えば当然味わいにも影響が出ます。標高の高い場所の区画で作られたグランレゼルバは昼夜の気温の寒暖差が他の区画より一層大きいためコーヒーの生育には厳しい環境ですが耐え抜いたコーヒーチェリーは実が引き締まり栄養素が濃縮された密度のある味わいを感じることができます。

今回発売のモンターニャという区画で生産されたロットのコーヒーは華やかな酸味に上品な甘みしっかりとしたコクの均整がとれたサンタカタリーナらしい絶妙なバランス感はそのままに奥の方で感じる重厚な味わいと気品を感じさせてくれるきれいな余韻は標高の高いエリアならではの魅力を放っています。

地域:サカテペケス県アンティグア地域サンミゲルドゥエニャス アカテナンゴ火山東側斜面
管理者:ペドロ・エチェベリア氏 エマニュエル氏
区画:モンターニャ
品種:ブルボン
標高:1,965m~2,030m
精製:発酵槽を使用した伝統的ウォッシュト
乾燥:天日乾燥

何杯飲んでも飽きない素晴らしい珈琲をどうぞご堪能くださいませ。

 

NEWS一覧に戻る
TOP